みやメシ.com

2020年10月にU-labが制作したみやメシ応援隊のwebサイト「みやメシ.com」がされました!!今回はみやメシ.comの制作経緯や今後の展望などを紹介していきます!

みやメシ.comを見に行く!

ソースコードは公開中:https://github.com/H37kouya/miya-meshi

みやメシ応援隊って何?

みやメシ応援隊とは新型コロナウイルスによって宇都宮の飲食店を利用する人が減り飲食店経営が厳しくなっていることを受けて宇都宮大学を中心にする3人の学生が始めた、宇都宮の飲食店を紹介して発信するチームです。

主な活動はインスタを使って行っており現在はフォロワー4000人近くの大きなメディア媒体となっています。

みやメシ応援隊-インスタ-

U-labとみやメシ応援隊との出会い

U-labがどうしてみやメシ応援隊のwebサービスを制作することになったかというときっかけは宇都宮大学地域デザインセンターが主催の学生をつなげるイベントである「ENMUSUBI」でした。

ENMUSUBIでは宇大のyoutuberや有名な学生団体、すごくデザインができるデザイナーなど多くの学生がいました。

U-labもその中に混じってサークルビラ一覧サイトやオンラインウェルカムウィークなど様々な活動を報告させてもらいました。U-labとしては一通り活動が落ち着いていた時期であったこともあり、新しいプロジェクトを探していた時期でもありました。

みやメシ応援隊も同じイベントに参加しており、活動の経緯や現在のインスタの状況、現状の課題などを活動報告をしていました。

みやメシ応援隊はインスタでの活動に対して実際に飲食店に電話してもらうところまでの導線が作れていないのでは?という疑問と課題を持っていて、それをどうにかしたいという思いが伝わってきました。

U-labとしてもその課題に対してwebサイトを制作して飲食店を直接つなげることで、直接導線ができるのではないかなと思っていました。それからイベント終了後連絡を取り、webサイト企画の協力体制が始まりました。

そして完成したwebサービス「みやメシ.com」!

2020年9月から制作を始め、2020年10月にβ版をリリースすることができました。下野新聞様にも取材していただき記事にまとめていただくこともできました。

みやメシ.comのこだわり

こだわりは、「分かりやすいUI」と「店舗への電話機能」!

分かりやすいUI

「分かりやすいUI」の実現のために、落ち着いたデザインを採用し、ボタンの配置にこだわりました。

そして、みやメシの最大の特徴は、スマホとPCでレイアウトを大きく変え、それぞれの環境で使いやすいサイトを目指しました。

店舗への電話機能

各店舗へのページを開いたファーストビューに電話ボタンを配置しました!

気に入った店舗にすぐに電話できる!

居酒屋 仲ちゃん 電話ボタンの様子